アメニモマケズ

imac HDD交換2

いよいよ、内蔵HDD交換!
参考にしたサイト

d0005290_605820.jpg


吸盤を使って、モニタの保護カバーを外します。
参考サイトでは、なんか本格的な吸盤を使ってるけど、家にある小さな物でも簡単に外れます。
(小物入れについていた吸盤でOKでした)
d0005290_611356.jpg


T8のトルクドライバーでねじをはずして行きます。メモリ増設部も外しておくこと。
(ちなみに、マイナスの精密ドライバーでも外すことができる)
d0005290_61278.jpg


液晶を持ち上げる前に、上部カメラのケーブルを外しましょう。
液晶をちょっと持ち上げると、再びケーブルが。これもちゃんと外しましょう。
2本あったので、一応マーキング。
d0005290_614026.jpg


参考サイトでは、本体と液晶をつなぐ黒いケーブルも外すと書いてあるが、外さなくてもOK。
imacを寝かせて作業してるので、本体と、台座(?)の間に、ちょうど液晶を置くことが出来ます。
簡単な布を被せて液晶を保護しておけば問題なし。

HDD取り外したところ。
d0005290_62271.jpg


新しいHDDを入れました。
温度センサーの取り付けが必要なので、両面テープとかボンドとかが必要。
d0005290_621640.jpg


完全に閉じる前に起動チェック。OKですね。
d0005290_622812.jpg



とりあえず、HDD交換は無事終わり、現在2TBに増設されました。
意外と簡単にできました。
(色んなサイトで、難易度は高めと書いてあるのだが、実際にはそれ程でもなかった気がする)

クリックしてくれると嬉しいです→
[PR]
by shikechin | 2010-01-02 06:16 | 日記