アメニモマケズ

こんな問題もあるのか、と思う

ebetです

ナンバーズ関係の問題を出題中の私でありますが、
今日、「これにはベットしたい!!」と強く思う問題がありました。

「ナンバーズ4当選番号で10が作れるか?」

当選番号の並び順を変更せずに、一桁ずつで計算をして、「10」が出来るか
否かを予想するベットです。

例えば、当選番号が「9780」であれば、
9−7+8+0=10
なので、「10が作れる」が正解になるのだ。


出題されている方は、どれくらいの確率で10が作れるかを確認していない模様です。
なので、いつものように、エクセル様のチカラを借りて、計算してみました(^_^;)

4つの数字なので、計算回数は3回になります。
足し算と引き算だけでの計算は、かっこは関係なし。
かけ算とわり算が含まれる計算は、かっこをつけることにより計算結果が変わります。

これらのパターンを全て考えると、計算のやり方は568通りになります。
これら、568通りのパターンに、「0000」から「9999」までを
当てはめて計算しました
(つまり、568万通りの計算をするわけですね)

その結果、当選番号の1万通りのうち「10」になるのは5679通りでした。
つまり「56.79%」

やや「10が作れる」の選択肢の方が確率が高いようです。

※出題されている方の許可を得ないで掲載しています。
この記事は削除する可能性があります。


人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-10-04 21:25 | eBet