アメニモマケズ

正しい答え

心に残っている言葉ってありますか?
教育という立場にいて、思い出す言葉があります。

「正しい答えを得るためには、正しい質問をしなければならない」

私がこの言葉に出会ったのは、「ナルニア国物語」だったと思います。
1〜7巻のどれだったか忘れましたが、アスランがこの言葉を使っていました。

さて・・・・

学生から質問をされたときに、学生の期待する答えを返せないことがあります。
これは、学生が正しい質問をしていないことも原因の一つ。
こちらが正しい質問をさせていない、というのも原因の一つ。

学生の質問の意味を、こちらが勝手に解釈してしまって答えてしまうんです。

本当は、こちらが質問の意味を正しく理解しなければいけないんですよね(-_-;)

なるべく、正しい答えを返せるようにしたいものです(-_-)

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-11-06 13:17 | 日記