アメニモマケズ

ロックナット

早くも、ヴォクシーにて5000キロを走ったので、タイヤローテーションを行いました。
タイヤの偏摩耗を防ぐ為に、前後のタイヤを入れ替えます。

ついでに、タイヤの盗難防止の為にナットをロックナットへ交換しました。

d0005290_23224518.jpg


専用の工具でしか回すことができない特殊な形状をしたナットに、
専用の工具でしかはずすことの出来ないキャップをかぶせます。

これで、タイヤの盗難を防止しようとするわけです。
ロックナットのお値段は、約1万円です。

タイヤの盗難なんてあるのか?

と思う所ですが、私の知り合いに実際にタイヤを盗まれた人がいます。
また、別の人は盗難未遂にあったそうです。

結構、物騒なのです。

タイヤを4本盗まれてしまうことを考えると、
ロックナットの1万円は安い買い物だと思います。

ロックナットの取り付けにより、盗難が100%なくなる訳では無いけれど、
少しでもその確率が減るのなら、つける価値はありますよね(-_-)


[PR]
by shikechin | 2007-06-09 23:33 | 日記