アメニモマケズ

妻を閉め出す

休日に妻と出かける時は、私が家の鍵を閉める。
キーホルダーには、車の鍵と家の鍵、両方が付いているので、
車を運転する私が、鍵束を持ち、家の鍵を閉めるのが普通である。

さて、ある平日の朝のこと。

妻は、いつも出勤する私を見送りに家の外に出る。
その日も同様に、見送ってくれた。
会社に着いて、しばらくすると実家の父から電話があった。
何事かと思い話しを聞くと「妻が家に入れない」とのこと。

朝、家を出る時に、いつもの癖で何気なく鍵を閉めてしまったのだ。

引っ越して来たばかりなので、回りに友人等はいないため、
仕方なく、交番に行ってわたしの実家に電話をかけたらしい。
(私の職場の電話番号を覚えていなかったのである)

あわてて、家に帰って鍵を開けた。
そんなことがあってから、出勤する時には、家の鍵をかけないように気をつけている。
人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-06-02 20:51 | 家族との日々