アメニモマケズ

風林火山

随分と昔のことになるが、ディアブロというゲームにはまってた時期がある。
オンラインゲームの先駆けと言われているらしいのだが、
ディアブロ(オンラインゲーム)にはまっていた理由としては、

自分の強さを全国レベルで知る事が出来る

これが大きかった。

自分の強さ(キャラクタのレベル)を上げるのは、随分と大変である。
でも、それが全国レベルでどの程度なのかが分かってくると、逆に楽しくなってくる。
その他にも、他人が持っていないアイテムを持っていたりすると、妙にうれしかったり・・・
結局、現実の世界と変わらないのだけれど・・・・

普通のゲームであれば、強くなっても、それは自己満足の世界なのだが、
オンラインゲームでは、それが具体的に見えてくるから面白いのだろう。

ディアブロ以来、随分とオンラインゲームからは遠ざかっていたのだが、
ふと、エムゲームの風林火山というゲームがある事を知った。



ふつふつと、再びオンラインゲームにはまってみようかと思い始めていたりもする。

しかし!

うち、マックなんだよー!!

これを機会に、ウィンドウズに乗り換えるか?
まじめに、ウィンドウズへの乗り換えを検討中!


[PR]
by shikechin | 2008-07-10 23:33 | 日記