アメニモマケズ

2005年 03月 13日 ( 1 )

ナンバーズ4ポーカー 考察1

私が出題している、ナンバーズ4・ポーカーd0005290_2025187.jpg
ルールにも書いてあるのだが、それぞれの役の出現確率というものがある。
これは、当選番号「0000」から「9999」までの1万通りから、
それぞれの番号がどの役に該当するかを単純に数えたものである。

一応、確率的な考え方から簡単に分かるものもある。
たとえば、「4ナンバー」は10通りが存在する。
つまり、1万通り中10通りで、0.1%である。
その他、「ストレート」、「2ペア」、「3ナンバー」これらについても、
組み合わせの数を数えていけばよい。
ただ、「フラッシュ」、「1ペア」については、
どう考えれば良いのか私も分からない。

この出現確率は、表計算ソフトを使って1万通りの当選番号を、のきなみ
チェックしただけなのである。
パソコンが計算したことなので、間違いはないと思っている。
(私の考え方が間違っているという可能性は無視(^^;))
[PR]
by shikechin | 2005-03-13 12:45 | eBet