アメニモマケズ

カテゴリ:ルービックキューブ( 53 )

停滞中

上達が実感できないけれど、頑張るというのはつらいものがありまよね?


とりあえず、F2Lを懸命に練習中ですが・・・
いっこうに、上達している気がしません・・・・

どんなことでも、そんなに一気に上達するわけではないので、
地道な努力が必要な訳ですが・・・

しかし、この停滞している期間というのは、ちょっと辛いですね。




[PR]
by shikechin | 2007-12-13 20:32 | ルービックキューブ

F2L訓練中

タイム計測をすると、どこで時間がかかっているのかが分かってきます。

平均タイムが、50秒程度の場合でも、
OLLとPLLには、15秒程度しかかかっていませんでした。

・・・と、言うことはF2Lにものすごく時間がかかっているわけですね。

とりあえず、F2Lを練習しましょう。
これは、先読みしながら回して行かなければいけないので、大変です。

しかし、がんばるしかないですね。


[PR]
by shikechin | 2007-12-08 22:11 | ルービックキューブ

タイム計測

とりあえず、ルービックキューブをどれだけ早く揃えられるか。
タイム計測です。

計測は、12回のタイムを計り、最速と最遅をのぞく
10回分の平均をとります。

さて、過去の記録ですが・・・
まだ、手順を完全に覚えていない段階です。
9月30日

最速   37秒014
最遅 1分09秒511
平均   54秒6997

最速で、40秒を切ってるのは、自分でもビックリしましたが・・・
単に運が良かっただけですね・・・

10月2日
最速 0分42秒304
最遅 1分13秒189
平均 0分53秒8196

こんなもんでした。
手順を覚えるだけではいけないわけで・・・・
ひとつひとつの手順をいかに早く回すかを練習しないといけないと感じたのでした。


[PR]
by shikechin | 2007-12-07 06:22 | ルービックキューブ

LBL法練習 OLL

最後に残ったのは、OLL手順

下段2列が揃っているところから、
d0005290_601191.jpg


上面を揃える手順です。
d0005290_602184.jpg



これは、57パターンあります。

最初は、絶対無理と思っていましたが・・・

キューブの回し方のコツが分かってきたのか、
それほど苦労せずに覚えることが出来ました。

とりあえず、OLLも覚えました。

これで、どれくらいのタイムで完成させることが出来るでしょうか?



[PR]
by shikechin | 2007-12-06 21:23 | ルービックキューブ

LBL練習 PLL

とりあえず、F2Lを覚えたのです。
順番的には、OLLを覚えるのですが、手数が多いので
先にPLLを覚えることにしました。

・・・PLLとは、

この状態から、
d0005290_602184.jpg


6面を完成させるための手順です。
d0005290_603181.jpg


これが、21パターンあります。

これまた、少しずつ覚えていきます。

最初のうちは、回し方を間違えたり、判断を間違えたり・・・
しかし、そのうちに全ての手順を間違えずに回すことが出来るようになりました。



[PR]
by shikechin | 2007-12-04 18:46 | ルービックキューブ

LBL法練習開始

私が、LBL法を知ったのは、9月のことでした。

最初は、

こんなに沢山の手順なんか覚えられる訳がない!

と、思っていました。

しかし、とりあえず頑張ってみることに。
最初は、F2Lを覚えることにしました。

最初は、手順を確認しながらゆっくり、ゆっくり回していきます。
しばらくまわしていたら、なんとなくコツがつかめたようです。

41パターンあると言っても、左右逆回しの手順もあるので、
それほど難しく考える必要もなかったようです。

F2L手順については、早い段階でそれなりに覚えることが出来ました。

さて、次は・・・・


[PR]
by shikechin | 2007-12-01 10:54 | ルービックキューブ

LBL法

LBL法は次の方法で、6面を揃えます。

手順1 基準面のクロスを作る。白色で十字を作ります。
(私は白を基準にます。)
d0005290_5595336.jpg


手順2 F2L手順 41パターンを使い、2列目を揃えます。
d0005290_60244.jpg


この時、白面の反対側の青面はばらばらですが・・・
d0005290_601191.jpg


手順3 OLL 57パターンを使い、青面を揃えます。
d0005290_602184.jpg


手順4 最後に、PLL21パターンを使って、完成です。
d0005290_603181.jpg



[PR]
by shikechin | 2007-11-28 06:02 | ルービックキューブ

LBL法

ルービックキューブを速く揃える。
10秒台で揃える。

そんなに速く揃えられるわけがない・・・

そう思っていた時に知ったのが、

LBL法

私の揃え方では、6種類の回し方を組み合わせて6面を揃えていました。

しかし、LBL法では、

「F2L」という回し方 41種類
「OLL」という回し方 57種類
「PLL」という回し方 21種類

・・・があり、これにより高速に6面を揃えていくのです。

なるほど・・・・

・・・しかし、この種類の多さは・・・・



[PR]
by shikechin | 2007-11-19 18:08 | ルービックキューブ

そんなに速く?

職場では、休憩のたびにみんながルービックキューブを回しています。
そのうち、ほとんどの人が6面完成できるようになりました。

さて、そんなある日、ルービックキューブの世界記録は、
10秒台だということを聞きました。

10秒台?

そんなに速く? 無理でしょ?

試しに、一所懸命回してみましたが、どう頑張っても
1分がやっとでした。
一体、どんな回し方をすれば10秒台なんて・・・・・


[PR]
by shikechin | 2007-11-13 05:07 | ルービックキューブ

出会い パート2

その後、何度かルービックキューブを手にすることがありました。

そのたびに、子供の頃に覚えた解法によって6面を揃えました。
自分は揃えられますが、他の人達は揃えられないため、
ずいぶんと、賞賛されたものです。

一番最近の出会いは、休憩所に誰かが持ち込んだルービックキューブでした。


[PR]
by shikechin | 2007-11-09 20:32 | ルービックキューブ