アメニモマケズ

カテゴリ:eBet( 116 )

グリーンジャンボ・ポーカー

ebetです

グリーンジャンボ・ポーカーを出題しました
詳しいルールは、問題をご覧下さい。
注意点は、次の通りです。

◎ 1等当選番号は2つありますが、より上位の役が出来る方を採用します。
◎ 役が重複した場合、最上位の役を採用します。

役の重複例
12344」ショート・ストレート・ペアとショート・ストレート4が重複
上位のショート・ストレート・ペアとなる。

12333
ショート・ストレート3と3ナンバーとショート・ストレート・ペアが重複
上位の最上位のショート・ストレート・ペアとなる。

22244
フラッシュとフル・ハウスが重複
上位のフル・ハウスとなる。

12334
ショート・ストレート4となる。
ショート・ストレート・ペアは、「1ペア」と「ショート・ストレート3」の組み合わせなので、ショート・ストレート4になります。


◎役の説明と強さ、出現確率は次のとおり

◎1ペア(33.6%)2つの数字が一緒
11349」など
◎ショート・ストレート3(20.4%)3つの数字が連番
12385」など
◎クラッシュ(12.0%)数字がばらばら
「12569」など
◎2ペア(9%)ペアの数字が2組
11338」など
◎ショート・ストレート4(6.0%)4つの数字が連番
12348」など
◎フラッシュ(5.64%)数字が全て奇数または偶数
「24680」、「13579」など
◎3ナンバー
(5.5%)3つの数字が一緒
22247」など
◎ショート・ストレート・ペア(5.3%)1ペアとショート・ストレート3の組み合わせ
23477」など
◎ストレート(1.2%)全ての数字が連番
「12345」など
◎フル・ハウス(0.9%)1ペアと3ナンバーの組み合わせ
「22255」など
◎4ナンバー(0.45%)4つの数字が一緒
22225」など
◎5ナンバー(0.01%)全ての数字が一緒
・・「33333」など
[PR]
by shikechin | 2006-02-25 19:15 | eBet

1月の収支

ebetです

1月の収支は以下のとおりです。

・出題によるポイント(初期ベットの収支も含む)
 7万ポイント
・ポイント・バックによるもの
 3万ポイント
・ベット関係
 −2万ポイント

トータル、8万ポイントのプラスになりました。

ベット関係のマイナスが続いてますね・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-01-31 21:42 | eBet

BINGOの結果

ebetです

今週の「ナンバーズ3BINGO」ですが、各桁で、BINGOが出来ました。

正解の倍率は、約120倍でした。

私の初期ベットを含め、5件しかベットがありませんでした。
(だって出現確率、0.86%だし・・・)

当たった方、おめでとうございます
私も当たった・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-01-28 21:20 | eBet

お休み

ebetです

1月17日は、仕事でネットに接続出来ません。
なので、17日の出題はお休みです。
18日分を出題しておきます。

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-01-16 20:50 | eBet

新作を出題してみた

ebetです

先日、予告していた新作を出題してみました。
【ナンバーズ3】BINGOです。
誰もが知っているであろう、BINGOゲームをナンバーズで。

ナンバーズの当選番号のうち、どの番号を使ってBINGOをするか。
BINGOカードの数字配列はどうするか。

など、いろいろ迷いましたが、結局ナンバーズ3の当選番号で出題することに。

1日の当選番号の数字が、3個。1週間で15個。各桁毎に分ければ5個ずつです。
この5個の数字で、BINGOになるかを判定することにします。
ビンゴカードは、3×3マス。最低、3つの数字でBINGOになる訳ですね。

ルールなどは、これから書いて行こうと思います。
(すでに出題しているんだけど・・・)

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-01-15 21:07 | eBet

ナグリガキ

ebetです

千枝氏が新ルールを提案した。
問題文の最低文字数設定し、これを200文字にしようというもの。
重複問題を出している方の問題文が、極端に短いことがその根拠となっているようだ。

さて、この新ルール提案を見て、一つ思い出した事がある。

ちょっと昔。
学生を研修に連れて行った。
帰ってきた後に、そのレポート(感想文みたいなもの)を書かせていた。
何人かの教官が読んだ後に私の所に回ってきた。
学生さん達、いろいろと感じた事があったらしく、楽しく読んでいた。
ところが、ある箇所に付箋紙がはってあり、こう書かれていた。

もっと感じたことがあるはずです。
少なくとも、原稿用紙1枚は書きなさい。


そのレポートは、「今回の研修はとてもためになった。」
という趣旨のことが、とても簡潔に書いてあり、私は良いレポートだと思っていた。

つまり、その学生が何をどう感じ、それをどう表現しているかを評価せずに、
原稿用紙の枚数を評価した訳ですね?


結局この学生は書き直しをさせられ、単なるナグリガキレポートが出来上がった。

この、新ルールにより「ナグリガキ問題」が増えないか少し懸念します。
このルールにより質が向上するのも確かでしょうから、反対ではないのですが。


人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-01-08 15:04 | eBet

新作思案

ebetです

なんとなく、ナンバーズ・ポーカーをずっと出題している今日この頃
新作を考えることを怠けていました<(_ _)>

なんとなく、新作を出題したくて、現在思案してたのですが・・・・
今日、アイデアが一つ浮かびました。
いつものように、ナンバーズの数字を使った問題です(-_-)

後は、エクセル様のチカラを借りて、確率計算ですね(^_^;)

現在、ジャンボ・ポーカーで出題枠がふさがっているので、
来年から出題してみたいです・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-12-21 22:23 | eBet

職業病

ebetです

ナンバーズ4ポーカーを出題しだしてから随分と経ちました。
さて、最近ちと困ったことがあるのです。
それは、自動車のナンバープレートです。
ナンバープレートも4桁の数字なので、ナンバーズ4ポーカーのごとく、
出来る役を考えてしまうのです(>_<)

自動車が通るたびに、

「1ペア」とか、考えてしまうのです。
「ブタ」とか、「ショート・ストレート」とか、
「フラッシュ」とか、「2ペア」とか、「ストレート」とか、
「1ペア」とか、「ブタ」とか、「ストレート」とか、「ブタ」とか、
ブタ、ショート・ストレート、3ナンバー、フラッシュ、ショート・ストレート、1ペア、ブタ・・・

ふう(-_-)

なんとなく、「ショート・ストレート」の出現率が高いような・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-12-12 21:56 | eBet

ジャンボ宝くじの季節です

ebetです

いつも出題している、ナンバーズ・ポーカーのジャンボ宝くじ版です。
ルールは、前回の記事を参考にして下さい。

大きな夢を見るためのジャンボ宝くじで、
小さな夢を見てみませんか?(^^)


人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-12-08 20:44 | eBet

ジャンボ・ポーカーのルール

1等当選番号の5桁で出来る役を予想しましょう。
1.役の説明と強さ、出現確率は次のとおり

◎1ペア(33.6%)2つの数字が一緒
11349」など
◎ショート・ストレート3(18.6%)3つの数字が連番
12385」など
◎クラッシュ(11.87%)数字がばらばら
「12569」など
◎2ペア(9%)ペアの数字が2組
11338」など
◎ショート・ストレート4(8.89%)4つの数字が連番
12348」など
◎3ナンバー(5.96%)3つの数字が一緒
22247」など
◎フラッシュ(5.64%)数字が全て奇数または偶数
「24680」、「13579」など
◎ショート・ストレート・ペア(3.88%)1ペアとショート・ストレート3の組み合わせ
23477」など
◎ストレート(1.2%)全ての数字が連番
「12345」など
◎フル・ハウス(0.9%)1ペアと3ナンバーの組み合わせ
「22255」など
◎4ナンバー(0.45%)4つの数字が一緒
22225」など
◎5ナンバー(0.01%)全ての数字が一緒
・・「33333」など

2.当選番号の最上位桁は常に「1」なので使用しないものとします。
3.番号は、並び替えで判断します。「53214」が当選番号ならばストレ
ートです。
4.役が重複した場合、上位の役を採用します。
5.ストレートは、「9」と「0」でも有効です。「67890」、「78901」などもストレートになります。
6.「0」は偶数としてあつかいます。

役の重複例
12344」ショート・ストレート・ペアとショート・ストレート4が重複
上位のショート・ストレート・ペアとなる。

12333
ショート・ストレート3と3ナンバーが重複
上位の3ナンバーとなる。
※ショート・ストレート・ペアにはならないので注意

22244
フラッシュとフル・ハウスが重複
上位のフル・ハウスとなる。
[PR]
by shikechin | 2005-12-08 16:49 | eBet