アメニモマケズ

カテゴリ:お勉強( 10 )

資料

資料作成に奮闘する日々。
作成している時点でも、新たな疑問がわき上がってくる。

とりあえずの資料は完成したのだが、
それでも、完璧な資料が出来上がるには
まだまだ時間がかかりそうである。


[PR]
by shikechin | 2008-08-23 19:36 | お勉強

手書きは疲れる

普段は、パソコンで、かちかちとキーボードを叩きながら資料作成してるけど、
久しぶりに手書きの資料を作成した。
1週間程、職場にこもりっきりで手書き資料を作成し続ける。

中指にペンだこができた。
そして、人差し指の先端の感覚が無い。
さらに、右手首は腱鞘炎すれすれ。

それでも、資料の進捗状況は、7割程度である。

資料完成が先か、
右手が動かなくなるのが先か・・・



[PR]
by shikechin | 2008-08-18 22:56 | お勉強

あと少し?

分からない事がありまして、勉強してます。
少し専門外なことなので、苦労してます。

とりあえず、勉強してますが、イマイチよく分かりません。

あと少しで、理解できるのか?
それとも、まだまだ勉強しなければいけないのか?
どちらなんだろう


[PR]
by shikechin | 2008-05-24 23:02 | お勉強

不思議

昔、勉強をしていろんな物事を知れば、
頭の中の「もや」が無くなると思っていた。

自分には、いろいろと分からないことがあり、
それが、「もや」のように頭の中にあったからだ。

今、それなりに勉強をして、それなりに物事が分かってきた。

そして「もや」は、なくなるどころか、さらに増えてしまった。


とりあえず、今日は6キロです。

大会まで、あと89日
目標距離  800キロ
走行距離  269キロ
残り    531キロ


[PR]
by shikechin | 2006-11-20 20:59 | お勉強

やってみると案外簡単2

私は、数学がきらいです。
特に数式が・・・

でも、数学が分からないと理解できないことが多いので
仕方なく数学を勉強しました。

勉強してみると案外簡単なことでした。

なぜこんな簡単なことが分からなかったのかな?
学生の頃は、いやいやながらの勉強だったからですかね。

今では、数学が大好きです。

人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2006-03-24 18:11 | お勉強

なるほど

先日、教育資料を作っている時に、
自分の中で、しっくりとしていなかった問題が解決した。
なるほど!!

今考えると、
この問題は自分の中で
分かったつもりになってただけなんだな・・・

今の、「なるほど!!」も、いつの日にか、
「あの頃は、分かった気になってたな・・」って思う日が来るのだろうか・・・

勉強する日々に終わりはないですね(^^;)
[PR]
by shikechin | 2005-09-20 21:41 | お勉強

さすがエクセル

職場では、よくエクセルを使います。
「エクセル」とは、表計算ソフトです。
数式を入れてやると、めんどくさい計算でも文句一つ言わずに実行してくれます。

いろんな計算を、実行しなくてはいけない私にとっては
便利このうえないです。

さすがエクセル!
おれたちにはできないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる! あこがれるゥ!


人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-07-28 21:44 | お勉強

目的のために

「目的のために手段を選ばず
 手段のために目的を忘れる」


冗談のような言葉ではあるが、けっこー意味深である。

私の今の仕事は「教育」である。
数名の学生に対して教育を実施している。
さて、「教育」を実施すると、その「成果」を確認する必要がある。
もっとも簡単な「手段」はテストをすることである。
教育の成果を確認する「目的」をもって、テストという「手段」を用いるのである。

ところが・・・・

本来、「学生がどれくらい理解したのか」を計るための「手段」であるはずの
試験が、「良い点を取る」という「目的」になっている。

冒頭に書いたとおりである。

忘れがちになるんだけど、忘れちゃいけないのです(-_-)
人気blogランキングへ
[PR]
by shikechin | 2005-05-31 22:09 | お勉強

日々是勉強也(ひびこれべんきょうなり)

社会人でも勉強することは多々ある。
仕事の関係上、勉強しなくてはいけないことがある。
私の場合、それは「数学」である。

今さら「微分積分」を勉強するなんて、思いもよらなかったよ(-_-)
むしろ、学生の頃の勉強の方が簡単だったね・・・

「日々是勉強也」

ですね(^^;)
[PR]
by shikechin | 2005-05-24 21:06 | お勉強

勉強に対する雑感

高校生の頃、勉強はあまり好きではなかった。
(好きだと言う人がいたら、お目にかかりたい。)
「勉強したことが、就職した後に役に立つのか?」という、もっともな理由だった。
(今考えると、単に勉強したくなかった言い訳のような気がする)

現在、当時勉強したことが全て役に立っているとは言い難い。
しかし、役立っていることもある。
さらに、もっと深く勉強しなければいけないこともある。

学生の頃は、大人になって就職したら勉強しなくて良いから楽だなって思ってた。

そうでもなかったね(^^;)
[PR]
by shikechin | 2005-04-10 21:02 | お勉強