アメニモマケズ

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとつらい

本日、久しぶりに長い距離を走りました。
通勤ランは、いつものように行っていましたが、
その他には走っていませんでした。

今日は、温度湿度ともに高く、少し辛かったです。

体力が落ちてるのでしょうか・・・・
そういえば、最近痩せてきました・・・


とりあえず、筋トレもしておきました。
腕立て 35回 4セット
懸垂   9回 4セット



[PR]
by shikechin | 2007-06-27 00:29 | スポーツ

努力する意味とは

私が努力していることが、無駄だとしても・・・
私が努力したことが、将来無駄になるとしても・・・
周りの人達が、まったく努力していなくても・・・
私の努力が、「自己満足だ」と言われても・・・

それでも、努力したいと思いますが・・・

それでも、時折むなしくなるのも事実です・・・・



[PR]
by shikechin | 2007-06-21 20:01 | 日記

物事の側面

ある物事を、ある側面からだけ見ると、
本来の現象と異なる現象に見える事がありますよね。



[PR]
by shikechin | 2007-06-19 20:38 | 日記

ガーミンのバーチャルトレーナー

先日購入した、GPS機能付き時計「GARMIN Fore Athlete301」
この時計には、バーチャルトレーナー機能がついている。

距離と時間を設定すると、そのタイムで走るパートナーが時計の中に現れ、
現在の自分のペースが、それよりも進んでいるか遅れているかを
常に表示してくれる。

先日、3キロのタイムを計る機会があり、この機能を使ってみた。

目標は11分20秒。

いざ、スタート。

時計に目をやると

「あなたは進んでいます   2m」
「あなたは進んでいます   5m」

と、いった感じで表示される。
つまり、「遅れています」と表示されなければ、
目標は達成できるわけですね。

ところが、オートラップ機能が、実際の1km地点より10m程度手前で機能した。

そう、この表示には誤差が含まれているかもしれないのだ。

2キロ地点では、30mほど手前でオートラップする。
多少の誤差であるが、おおむねこのままの誤差があったまま
ゴールした。

オートラップ機能では、11分ジャストでゴールしたが、
実際のタイムは、11分5秒でした。

今回は、3キロと短い距離だったため、誤差も30m程だったが、
これがフルマラソンだと・・・・
概算で、500m程の誤差。
2〜3分程度は誤差がでると言うことですね。

多少の誤差があることも頭にいれて走っていれば、
これほど便利な機能はないなと思う。


[PR]
by shikechin | 2007-06-17 22:58 | スポーツ

ロックナット

早くも、ヴォクシーにて5000キロを走ったので、タイヤローテーションを行いました。
タイヤの偏摩耗を防ぐ為に、前後のタイヤを入れ替えます。

ついでに、タイヤの盗難防止の為にナットをロックナットへ交換しました。

d0005290_23224518.jpg


専用の工具でしか回すことができない特殊な形状をしたナットに、
専用の工具でしかはずすことの出来ないキャップをかぶせます。

これで、タイヤの盗難を防止しようとするわけです。
ロックナットのお値段は、約1万円です。

タイヤの盗難なんてあるのか?

と思う所ですが、私の知り合いに実際にタイヤを盗まれた人がいます。
また、別の人は盗難未遂にあったそうです。

結構、物騒なのです。

タイヤを4本盗まれてしまうことを考えると、
ロックナットの1万円は安い買い物だと思います。

ロックナットの取り付けにより、盗難が100%なくなる訳では無いけれど、
少しでもその確率が減るのなら、つける価値はありますよね(-_-)


[PR]
by shikechin | 2007-06-09 23:33 | 日記

プレゼント

ebetです。

ebetにおいて、大相撲特集なるものが開催されていました。

私も、とりあえず参加していて、2日目にデイリーベット賞を獲得しました。
特集問題にベットして、最もポイントを増やした人に与えられます。
ちなみに、これで1万ポイントをもらいました。

1万ポイントを貰うだけかと思っていたら、
本日、副賞が贈られてきました(^o^)
「スライド式ワールドカレンダークロック」です。

d0005290_2343895.jpg

d0005290_2352616.jpg



本体の横にあるボタンを押すと、
「ウィーン」って感じでスライドして開くのがとても格好いいです♪


大事に使いたい所ですが、もうすぐ2歳になる息子が虎視眈々と狙っています。
壊される日も近いかも?


[PR]
by shikechin | 2007-06-06 23:15 | eBet

Exactly(イグザクトリィ)

本日、ちょっとした機会があって英文を読んでいました。
ちなみに、まったく意味は分かりません。

でも一つだけ、はっきりと意味がわかる単語がありました。

「Exactly」(イグザクトリィ)(その通り)

ダービー弟です。ジョジョですね。
これが分かっただけでも、ジョジョを読んでいた甲斐がありますよね?
Exactly(そのとおり)

とりあえずクリック?→
[PR]
by shikechin | 2007-06-05 20:05 | ジョジョ